2023/09/26注文住宅デザイナー 牧 昭彦

水栓パイプの交換で暮らしを豊かに

こんにちは、注文住宅デザイナー / リノベーションコーディネータ- の 牧 です。
先日、お客様の水栓 (吐水口へつながる) パイプを交換してきました。

ご相談内容は、昔ながらの壁だし水栓蛇口を使い勝手よく交換されたいとのことです・・・・

使い慣れていない人が、水を出す (ハンドルを回す) と水滴が跳ね返ってしまうとお困り事です。

普段使い慣れていない場所にある水栓は力加減が分からないので、どこでもだれにでも起こりえますよね。

まず、止水栓で水量を加減するだけでも、調整が可能であることをお伝えしてその場で改善できました。
その上で、蛇口先端の吐水口へつながるパイプを交換すれば機能が追加できる事、具体的には

泡沫付蛇口キャップ ・・・ 水と空気が混ざるようになり水流を整え水はね防止に効果があります。
自在フレキパイプ ・・・ シンクの中を自由に吐水できるようになります。
節 水 型  ・・・ 約50%の節水が可能なものもあります。
衛生コック ・・・ 吐水中はハンドルが流水にさらされ汚れが洗い流され清潔に保たれます。

蛇口の先端

今回は、1.泡沫付蛇口キャップ + 2.自在パイプ + 3.節水型 への交換です。
これで使い勝手が悪かった問題を改善することができ良かったです。

また、蛇口回りは内部パッキンが経年劣化で接続部分から水漏れが発生することがあります。

水圧が強くかかるパッキンなどの部材は早く劣化するので定期的に交換していただくことをおススメします。
もし、ご自身で交換することが難しい場合は、お気軽に住工房へお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-14-1793

住工房株式会社 ※日曜定休
住工房 新築部 牧

pagetop