2021/10/12山田 育子

MADE IN JYUKOBO 東郷町ふるさと納税返礼品になりました。

こんにちは、広報の山田です。
住工房はその名の通り、コンセプトルームと事務所に併設して工房を構えています。
住宅施工に必要な木材、床材などを収まりよく加工したり、造作家具などを製作しています。
リノベーションでは一つとして同じ家はありません。その家に最も適した形を創造して迅速に対応する事が必要です。

そこに対応するために、自社工房を持ち、オールマイティな多能工がいることが住工房の強みでもあります。
そして工房を持つからこそ、建築端材の活用を日頃から考えていました。
そこで、生まれたのがバランスウッドです!


広葉樹と針葉樹を使った多面体の積み木オブジェ。

積み木オブジェ

色々な種類の無垢材の色、香り、質、重さを手触りで感じながら、
多面体の木を積んで遊べます。バランス感覚を養う木育玩具として、
また部屋を飾るインテリアとしても子供から大人まで楽しんでいただけます。
工房で一つ一つ手仕事で作り、天然オイルで仕上げたぬくもりある品です。

天然オイルで仕上げたぬくもりある品

バランスウッドは、ららぽーとあいち東郷の1階「LivR東郷 まちの窓口」にも置かせてもらっています。
また、住工房コンセプトルームにもございますので、実際に遊んでもらえましたら嬉しいです。
そしてもう一つ製作したのが、ouchi-no hashioki(お家の箸置き)です。
広葉樹4種類(チーク、ナラ、カバ、カリン)を使っています。

ouchi-no hashioki(お家の箸置き)

無垢の質感を感じてもらいながら、毎日の食卓をより楽しく丁寧に…
そんな暮らしづくりへの気持ちを込めた、お家形の箸置きです。コンセプトルームでも販売しています。
こだわりが五寸勾配の屋根の形。こちらは、住工房社屋の屋根と同じ形。
箸置きとしてもこの勾配のバランスがピッタリです。

住工房社屋

ぜひ、ふるさと納税『さとふる』のホームページからご覧いただいてご興味いただけたら嬉しいです。

箸と箸置き

pagetop