2021/01/30河森綾佳

ライトのデザイン性と機能性

こんにちは、デザイナーの河森です。
ライトのデザイン性と機能性ライトは部屋を明るく照らすだけでなく、
インテリアとしてのデザイン性もすごく大事ですよね。

大きさ、明るさ、
色、素材、
上から吊るされているのか、壁や天井にくっついているのか、、、
様々なタイプがあり、デザインがあります。

社内にあるライトを2つご紹介します。

これは、ショールームにあるペンダントライト(上から吊り下がっているライト)です。

ショールームにあるペンダントライト

素材や形から【和】テイストと北欧テイストが融合したショールーム。

住工房のショールーム

こちらはオフィスのペンダントライトです。

フィスのペンダントライト

完全な球体でなく、大福のような形がまた和の雰囲気。
このライトのおかげで、この空間は和と北欧が合わさったような。
少し可愛らしい印象です。

和と北欧が合わさったオフィス

その部屋にあるものすべてがインテリアですが、
ライトの存在感は特に大きい!
と個人的に思っています。
部屋の印象を大きく変えるんです。

『デザインは機能を含む。』
これは印象深かった社長の言葉です。

その部屋に、何が「フィット」するのか。
デザインと機能が合うものをお客様のお声を聞きながら
ご提案できるデザイナーを目指します!

冬も半分を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
明るく温かいお家で、
快適にお過ごしください!

pagetop