2017/08/23上田 邦雄

愛知県 東郷町|コウモリさんの対策もするリフォーム会社の住工房

住工房の職人の上田です。

先日、戸袋清掃のお仕事を頂き、
現場に行ってきました。
実はこのお仕事、コウモリさんが主役です。
コウモリさんイラスト
コウモリは、ゴキブリや蛾などの害虫を食べてくれる益獣で、
海外なんかでは縁起がいいと言われることもありますが・・・
家に住みつくと糞害の心配が大きいので、出て行ってもらうのがおすすめです。

人間の家に住みつくコウモリは、ほとんどがアブラコウモリという小さい種類です。
1㎝もの隙間があれば入ることができるので、窓と網戸の間や換気扇、
エアコンから壁の中や屋根裏、雨戸の戸袋など色々な場所に入り込みます。

夕方~夜~朝方にカリカリと移動するような音がする、羽音がする
家の周りに黒くて細長い(糞の様な)物が落ちているなどの兆候があれば
コウモリさんと同居している可能性があります!
コウモリさんのお家 戸袋を開けた様子
今回のお宅ではまず、南側の戸袋2枚の清掃から始めました。
戸袋を取り外すと、中にはやはりコウモリさんの糞が・・・
2枚ともあけましたが、誰も居なくて一安心。
日が当たる午前は暑い場所ですからね。
コウモリさんのお家 戸袋を清掃
お留守のうちに・・・スムーズに清掃から取り付けまで終わりました。
お引越しをしてもらうため、入り込めないように扉を取り付けます。
コウモリさんのお家 戸袋に蓋を
次は、北側の清掃です。ここでやっとご対面です。
かなり油断してましたが現れましたよ。
取り外した瞬間、黒い塊が飛び立って行ったと
親方(施工管理の田原)の証言です。

※注意※
ここから下、コウモリさんの写真です。
すごく小さい写真でピンボケしてますが、苦手な方は見ないでくださいね。
↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

コウモリさん登場
かわいいですぅ?まだ、寝起きの子です。

僕は、ダメでした・・・。
親方が身を挺して逃がしてくれたので無事完了しました。
コウモリ駆除は初めてだったので、貴重な体験と経験が積めました。ありがとうございます。

pagetop