2017/08/22渡辺 敬太

愛知県 東郷町|お掃除のしやすさも重視したキッチンの改装・リフォーム

先日、キッチンの改装を行いました!
配水管の外部にトラップがあり、そこが詰まりやすいということでご依頼をいただきました。 
台所の排水が詰まるのは、主婦の方にとってはとてもストレスですよね・・・。
キッチンの改装 Before|東郷町諸輪
今回は排水だけでなく、いっそ古くなったキッチン全体も交換されたいということで
お手入れ性と、お掃除性を重視したシステムキッチンを据えつけました。
キッチンの改装 途中経過|東郷町諸輪
既設の壁タイルは全部めくり、新たに「キッチンパネル」を貼らせて頂きました。
キッチンパネルとは、キッチンの壁専用の材料で、お掃除しやすい不燃材料のパネルです。
愛知県の企業の「アイカ工業」さんのものが有名♪さっと一拭きすれば汚れも落ち、
しつこい油汚れも台所用中性洗剤を含ませた布で拭けばすぐにきれいになります!
キッチンの改装 換気扇|東郷町諸輪
大きめの換気扇も取付けたので、一層汚れにくいキレイなキッチンを保てます。
換気扇の出力も汚れに大きく影響しますので、昔ながらの換気扇を使っている方は、
換気扇を変えるだけでもお掃除が楽になります。
キッチンの改装 壁のキッチンパネル|東郷町諸輪
真っ白ではなく、淡いクリーム色を選んだのも汚れが目立ちにくい工夫。

このように、とことんお手入れ性にこだわってもやはり人の手でのお掃除は必須です。
お手入れをもっと楽にする豆知識ですが・・・
油よごれは上から下へ垂れるようにつくことが多いので、下から上へ擦るように拭くと効果的なんですよ。

洗面所のタイルとキッチンのタイルは同じシリーズの色違いでコーディネート。
おしゃれなインテリアに欠かせない「タイル」も大人気ですが、
やはり目地のお手入れが大変なイメージを持っていらっしゃる方が多く、
キッチンパネルもまだまだ人気があります。どちらにしようかなと迷う方も。
タイルの目地も「スーパークリーン目地」といって昔の目地よりも汚れにくくなってきているので、
全体のインテリアとその方の生活スタイルに合わせてご提案しています。

pagetop