2016/12/08服部 愛

愛知県 東郷町|快適に過ごす「北側の部屋」

こんにちは 住工房の服部です

本日もマイカーで通勤してきました
自宅から職場へは東へ向かうので朝日がまぶしい!

朝日

けれど、お日様の光は気持ちを元気にさせてくれるパワーがありますね
『さぁ!今日も今日の仕事を楽しもう!』
そんな気持ちになれます
私たちの生活には欠かせない太陽の存在、そして恩恵
寒い冬は特に太陽の暖かい陽射しに『ありがとう』と言いたくなります
ところで
家の間取りを考える時には
陽当たりの良い南~南東にリビングの場所を考えられる方が多いと思います
我が家の間取りも南東にリビング、そして私の部屋は北東の位置になります
南東のリビングは陽当たり良好
そして私の北東の部屋はというと、、薄暗~い、、、
こともなく、笑 ここが思ったよりも明るいのです
窓はひとつだけです
北側の部屋は暗いというイメージがありましたが
我が家が3階にあること
そして、周囲にある家々の屋根瓦に太陽の光が当りそれが反射していること
そういった環境で明るいと感じられているのかもしれません

夕日

もうひとつ、北側の部屋で良かったと思ったことがあります
それは夏場、とても涼しい風が入ってくることです
今年の夏はエアコンいらずで電気代が節約できました(^_^.)/♪
家はすべての人にとって、少しでも快適で幸せを感じる場所であってほしいと思います
皆様の大切な住まいや暮らしを 明るく快適に変化させるお手伝いがしたい
そんな夢と情熱を心に秘めたスタッフがそろっておりますので
お気軽にご相談くださいね

pagetop