2021/03/27野々山 善雄

改めて、家はシンプルがいい。

年間、何件ものリノベーションをさせて頂いて思うことは、
「建物」自体のデザインはシンプルなものがいいということです。
勿論、耐震/断熱/通風/採光といった性能は押さえたうえです。
特に私が拘るのは「生活動線」。

住まう人に合った使い勝手が何より大事です。皆さん暮らし方が違いますからね~
「愛着をもって長く住んで頂きたい」ので、生活動線のストレスを出来る限り減らしたいのです。
そのうえで「好きなインテリアデザイン」にする。
出来ることならインテリアも飽きのこないものにしたい。時が経つにつれ愛着が増していくもの。
建物をシンプルにしておけば、その時々の気分にあわせてインテリアも変えやすいですしね!

竹ひごでできた和風の照明

先日、住工房コンセプトルームの照明を変えました。竹ひごでできた和風の照明です。
照明を変えただけで随分イメージが変わりました!
最近、私の中で「ジャパンディ」が流行ってます(笑)

pagetop