2019/07/31渡辺 明寛

高校生インターンシップ(名古屋市立西陵高等学校)

こんにちは、住工房の渡辺です。

今回は、先日に行なったインターンシップについてです。
普段は、情報処理のビジネス課目を中心に学んでいるという女子高校生をインターンとしてお迎えしました。
彼女は、インターンシップを機会に、建築に関わる様々な仕事を体験して理解を深めたいと思い、
いろんな会社のホームページ等を見た中で、自宅からの道のりが長いのにも関わらず、弊社を選んで3日間通ってくれました。

初日は、朝の掃除や朝礼、会社説明の後、サンプルやカタログの片付けや整理をしてもらいました。
クリエイティブな作業ではないので、どう感じているかなと聞いてみると、
この業界のカタログを見るのもサンプル帳に触れるのも初めての経験なので、この場にいるだけでも
ワクワクして楽しいです。という前向きな言葉に、自分も好きなことを始めた頃、同じように感じたことを思い出しました。

高校生インターンシップ:朝の掃除

高校生インターンシップ:朝礼

高校生インターンシップ:サンプル整理

2日目は、アドバイザーに同行してお客様宅にお伺いしたり、書類の記載内容をパソコンにデータ入力したりと、
実務を経験してもらいました。

高校生インターンシップ:データ入力作業

3日目は、CADソフトを操作した後、トイレのプランニングをして、プレゼンもしてもらいました。

高校生インターンシップ:プランイメージを作画中

高校生インターンシップ:プレゼン

高校生インターンシップ:プレゼン後

片付けや整理といった一見地味なことも、取り組み方でクリエイティブな発想に繋がることに気づき、
3日目のプランニングも意欲的に取り組んで、楽しんでいる様子が印象てきでした。

これからも将来の目標に向かって頑張ってください!!

pagetop