2017/09/03上田 邦雄

愛知県 東郷町|春木中学校の職場体験学習(現場編)

こんにちは、施工部の上田です。

住工房では毎年、東郷中学校と春木中学校の「職場体験学習」をお手伝いさせていただいています。
営業さんの仕事や、私たち現場の仕事も、
少しずつ体験してもらうように社員みんなでプログラムを作っています!

私が担当したのは、団地リノベーションの現場での塗装作業体験です。
ペンキ塗装の指導をして、体験してもらいました。

塗装の工事では最も大切なマスキング作業。
養生テープを丁寧に貼りつけ、塗装をします。
春木中学校職場体験1

内壁の清掃作業も私達現場の大切な仕事です。
工事現場では塵やほこりで壁や既存の箇所が汚れますので、手作業で清掃します。
春木中学校職場体験2
きれいになると、リノベーション後の素敵な部屋の姿がよくわかります。

中学生達は、みんな一生懸命!
工事現場を、間近で見る機会もなかなかないので、興味を持ってくれたようです。
短い時間でしたが、いい思い出と経験になれば嬉しいです。

pagetop