2017/03/23小松原 一浩

愛知県 東郷町 リフォーム住工房|屋根付きデッキテラス

こんにちは 小松原です。
もうすぐ4月ですが、まだ朝夕は寒さを感じますね。
春が近づくと、暮らしも屋外へと気が向いてきます。
そんな中、こちらのお宅では、半外空間の改修工事が進行中です。
写真は着工前の状況。

東郷町 リフォーム

古い建物で、今までに何度も増減築を繰り返し、
玄関まわりの空間がいびつな形になってしまっていて、
意匠と機能面共に何とかしたい状態でした。

デッキテラス(東郷町 リフォーム)施工前

建物の前には植栽のある大きく素敵な中庭的空間があるのですが、
昔の壁が残り、お庭と視覚的に遮られて薄暗い
玄関まわりになっていました。

東郷町 リフォーム

そこで、思い切って玄関まわりの形状を整え、
開放的なスペースに造り変えることにしました。

デッキテラス(東郷町 リフォーム)

露出する構造部や屋根下の壁は、建物やお庭の雰囲気と
なじむ様、敢えての木造、板張りです。
基礎部分や骨組みは、永く使う事を想定し、
しっかりとした造りとしました。

デッキテラス(東郷町 リフォーム)

床部分はデッキテラスとなり、完成したらここち良い
雰囲気の空間が出現しそうです。

 

pagetop