2016/02/26野々山 善雄

愛知県・名古屋のリノベーション企業 住工房|まるでマグロの解体ショー

昨日、先日競売で落札したテーブル用の無垢板材を引き取りに行ってきました。
そこで、なんと原木の解体作業を目撃しました!!
大きな丸太のカットの様子
凄い!生まれて初めての経験!!
直径が身長程の丸太の上に乗って刃渡り1メートル近くあるチェンソーで切断しています。
前回巨大な丸太を見てどうやって加工するのか疑問に思っていましたが・・・
デッカイ機械に入れて切断するのだろうと思いきや案外原始的でした!!
何トンもあるものなので、これが入る機械など無いんでしょうね~???
カットされたばかりの原木。切り身のよう!
見てください!
まるでマグロの切り身のようですよね!
チェンソーで少しずつ刃を入れていくのですが切断面は包丁でスパッと切ったかのように綺麗です。
これぞ職人技!!
普段なかなか見ることのできないものを見せてもらえました。
有難うございます!!

pagetop